回答

車種によりお手続き方法が異なります。

該当の車種をご選択いただき、お手続き方法をご確認ください。
<お手続き方法について>
車検証の使用者の住所(または使用の本拠の位置記載の住所)を管轄している運輸支局でお手続きいただけます。
※転居に伴いナンバーを変更される場合は、転居後の住所を管轄している運輸支局でお手続きをお願いいたします。
【例】札幌市→横浜市の転居の場合は横浜の運輸支局でお手続きとなります。

<必要書類について>
お手続きには、ジャックスの書類(委任状)が必要です。
ジャックスの書類は、運輸支局に隣接されている書類交付窓口でお受け取りいただけます。
運輸支局の窓口とは異なりますので、運輸支局へ行かれる前に書類交付窓口で車検証(原本)をご提示のうえ、委任状をお受け取りいただき、当日中にお手続きください。

※当社の委任状は当日交付に限り有効です。
※変更手続きの詳細(必要書類など)は、管轄の運輸支局へご確認ください。
※盗難紛失によるナンバープレート再発行時に必要な委任状も書類交付窓口で発行可能です。

また、詳しいお手続き方法については、当社業務委託先登録管理ネットワーク(株)のホームページでもご案内しておりますので、ご参照ください。
 登録管理ネットワーク 変更手続き
<お手続き方法について>
車検証の使用者の住所(または使用の本拠の位置記載の住所)を管轄している軽自動車検査協会でお手続きいただけます。
※転居に伴いナンバーを変更される場合は、転居後の住所を管轄している軽自動車検査協会でお手続きをお願いいたします。
【例】札幌市→横浜市の転居の場合は横浜の軽自動車検査協会でお手続きとなります。

<必要書類について>
お手続きには、ジャックスの書類(申請依頼書)が必要です。
ジャックスの書類は、軽自動車検査協会に隣接されている書類交付窓口でお受け取りいただけます。
軽自動車検査協会の窓口とは異なりますので、軽自動車検査協会へ行かれる前に書類交付窓口で車検証(原本)をご提示のうえ、申請依頼書をお受け取りいただき、当日中にお手続きください。

※当社の申請依頼書は当日交付に限り有効です。
※変更手続きの詳細(必要書類など)は、管轄の軽自動車検査協会へご確認ください。
※盗難紛失によるナンバープレート再発行時に必要な申請依頼書も書類交付窓口で発行可能です。

また、詳しいお手続き方法については、当社業務委託先登録管理ネットワーク(株)のホームページでもご案内しておりますので、ご参照ください。
 登録管理ネットワーク 変更手続き

関連した「よくあるご質問」

スペースで区切ると複数のキーワードで検索いただけます。

カテゴリー